ま・あ・るさんとの共同制作

おさんぽてんうえをむいてあるこうでは、毎年こどもたちと一緒に商店街を彩る飾りを作っています。先日その第一回目のワークショップを9月10日に開催しました。静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る ではこどもたちが自由に「おしごと」としてカリキュラム体験できます。初回からご協力いただいて、ガーランドや商店街の旗などを制作してもらっています。今回、イベント当日が晴れるよう祈って、ガチャガチャのカプセルと傘布をリサイクルして150個のテルテル坊主ができました。「ガチャてる坊主、ぬれても大丈夫だね」「リボン結びがむずかしい」「可愛い顔にしたよ」などの会話をしながらの楽しいひと時でした。

 

おさんぽてんではお馴染みのヒーローレゴデスもお手伝いしました。ま・あ・るさんには何度も登場しているので、違和感なく溶け込んでいたレゴデス。むしろ子供たちのパワーに押され気味でしたよ!

今後もこういったワークショップが開催されます。小学生限定ですが興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

 予定

10月14日(土) おさんぽてんのバックをつくるおしごと

11月25日(土)26(日)商店街の旗をつくるおしごと

どちらも静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・るまでお問い合わせください。